FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタナマン研究会@大ボスその2



◎ダーク・ラグネ

足を破壊するのはハトウなりシュンカなりで。
前足らへんを目安に後ろ足に向けてハトウすると最大ダメージを狙えます。
ダウン後は背後にまわってハトウで大ダメージを。
後半になるほど攻撃が激しくなるのでダウン中にいっそ全足を破壊してじっくりハトウで料理したほうがいいかもですね。

◎ゼッシュレイダ

すぐ倒すなら、ハトウを顔に連射後甲羅に篭ったら密接してシュンカを。
部位破壊を狙うのもハトウがいいと思います。ただし膝を破壊するのはわりと大変。
長期戦は面倒なのでさっさと倒すのが吉。

◎ブリュー・リンガーダ

基本はハトウで接近されたらゲッカで迎撃。
通常時のシュンカは危険。チャンス時はアリです。
激おこになると厄介なモーションが増えるため、最初のダウンで出来るだけダメージを稼ぎたいところ。
チャンス時はカタコン併用でドンドン攻めていきたい相手です。

◎ファルス・ヒューナル

ハトウの餌。
抜刀後もハトウを使えば一瞬で剣を壊せます。
ゲッカで戦うのもかっこいいですが、不意のバック追尾弾には注意。
剣破壊後はいっそカタコンで押し切ったほうが安全ではあります。

◎ファルス・アーム

マルチプレイ時ならお尻にシュンカやハトウでガンガンいけます。
ソロの場合は叩き付け時のみシュンカを狙います。
ソロの基本は正面からの部位破壊ダウンこみの大ダメージ。ハトウが適任だと思います。

◎ダークファルス・エルダー

破壊可能な複数の腕を巻き込むにはハトウです。
ただし破壊箇所も多い分PP消費も激しいので、少ない場合はシュンカに切り替えて破壊していきます。
まぁ最近は部位破壊無視が多いのであまり関係ないかも・・・

◎アポス・ドリオス

ふとっちょ丸々かわいいアホウドリ。
お面によって攻撃パターンが振り分けられてる相手だそうですが、基本はハトウ。
シュンカでつっこんで灰になってる人をよく見かけます。
ダウン時もしくはパニック時ならシュンカもありだとは思います。
WBはジャスガできますが、失敗した時用の保険にカタコンをとっておくといいです。

◎ファルス・アンゲル

ストミもしくは緊急のみにでてくるなかなかの強敵。
ソロのときはともかくマルチならそれだけ危険は少なくなるのでハトウでガリガリ削ります。
最も危険な攻撃ビッククランチプロジェクトからの極太ビームにわざわざ付き合ってあげる必要はないです。
カタコンシュンカで涙目のルーサーを堪能しましょう。

◎ダークファルス・ルーサー

高速移動時等の少ないチャンスを活かすため基本はハトウで対処します。
低速モード時の追尾する沼中はカタコンシュンカの出番。
連続追尾弾←→追尾沼とくることが多いので大きなチャンスになります。
時間停止は剣からでる球状のエフェクトが地面スレスレまできたら回避できます。
アサギリの無敵時間を使えばもっと簡単に避けられると思います。

◎【仮面】

カタコンシュンカをしていたらいつのまにかいなくなっているよ。




4回にわたって色々カタナPAの使い分けについて考えてきました。
シュンカが弱体化された時はどうしようと思ってましたけど、今になって思えばPAについて考えるいい機会になりました。

これからも色々調整が入るようですが、普段からPAを使い分けるクセをつけておくと急な変化にも対応できると思います。


さて、いよいよ防衛線【絶望】がきますね!
ロボに乗れたりギミックが増えたり強ボスが参戦したりと色々大変なようですが、初日こそカオスを楽しみたいですね。

私は黄金の機体で参戦しますので、撃破されてたら生暖かい目で見守ってあげてください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おゆき

Author:おゆき
Ship5にて活動中のおゆきです。
初代PSOからEP3・BBを除いて大体プレイしています。

当ブログはリンクフリーの相互リンク大歓迎です。

今までの訪問者さん
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。