スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタナにおける動けるデブことナイトギア攻略

こんばんちわ、お元気ですか?


ジャヒーローク影が最近のお気に入りなわけですが、ようやくコーディネートが固まりました。

黒一色だとあまりにも寂しいのでリボンとマフラーの紫でアクセントを出しつつ。
アクセが上に集中しすぎて足元が寂しいのでブラックフットウィングでバランスをとりつつ。


pso20140805_005018_015.jpg


いやぁとても厨二スタイルですね・・・
しかし本人はとても気に入っております。

このカッコでサポパに出してるのでもし見かけたら使ってあげてください。


さて、新常設クエ「境界を切り裂く銀の鋼刃」が実装されています。

舞台が遺跡に変わったりコラボボスとしてナイトギアが追加されています。
特にナイトギアは嫌らしい攻撃が多いので苦手とされている方も多いと思われます。

何度かソロで戦ってきた中での個人的なBrでの戦い方なんてものをまとめました。
ちょっと長くなるので、折りたたんでおります。



pso20140803_201206_001.jpg


さて、ナイトギアの印象としては「動けるデブ」「凍らせてくるデブ」だと感じました。

特に凍結攻撃は食らってしまえばそのままアッサリやられてしまう可能性もあります。
そこでまず最優先にすべきことは剣を破壊して、凍結攻撃をさせないようにすることだと思います。
これだけで生存確率はグッと高まりますし、ドロップも増えるようです。

ただナイトギアもわりとクセのある豊富な攻撃パターンを持っているので備えておく必要はあります。


①振り下ろし

pso20140803_201404_005.jpg

ナイトギアが近~中距離時によく使ってくる攻撃。
最大3回まで連続して攻撃してきます。
攻撃途中で届かないような場所に逃げると攻撃を止めるようです。

ジャスガしやすいのでBrにとってはここが大きな攻撃チャンスになると思います。
ジャスガ→ハトウで一気に大ダメージを狙えます。


②盾構え

pso20140805_002415_006.jpg

盾を構えて静止し、身を守る行動。
一定ダメージを盾に当てると、盾を落としてしばらくナイトギアの防御が低下するようです。
一定ダメージを与えられないでいると振り下ろし攻撃をしてきます。

盾を弾いた時が剣を簡単に壊すチャンス。
ハトウで弾いたら、そのまま仰け反っている隙に剣にハトウを入れるだけ。
名前付きとかでなければ適正距離なら一撃で破壊できると思います。


③咆哮

pso20140805_003538_010.jpg

くらうと大きく吹き飛ばされます。
ソロだとそこまで脅威ではないですがマルチで乱戦中等に、吹き飛ばされる→別のナイトギアの攻撃やリンガーダの神砂嵐で即死等も十分考えられるので注意しないといけない攻撃です。

咆哮には高速で発生するタイプと遅れて発生するタイプの2種類ある模様。
高速咆哮は後述する攻撃の直後に必ず行います。


④3連続地面刺し

pso20140805_003536_009.jpg

土煙を上げながら、こちらからみて右→正面→左の順に地面を突き刺す攻撃。
注意していれば見てからでも十分間に合います。
ただしくらってしまうとそのまま連続ヒットで大ダメージも。
剣破壊前にくらってしまうと凍結も加わって目も当てられません。

この攻撃の直後に必ず高速咆哮をしてくるのでジャスガするか、一旦距離を離して咆哮中にハトウをくらわせます。


⑤なぎ払い→振り下ろし

pso20140805_002440_007.jpg

そのままなぎ払った後振り下ろしてくる攻撃。

振り下ろしはプレイヤーがいたところにそのまま落ちてくるので、なぎ払いをジャスガか回避してあとそのまま懐に潜って通常攻撃等でPPを回復するチャンスになります。


⑥盾飛ばし

pso20140805_002358_005.jpg

盾を飛ばしてきて、こちらをピヨらせる攻撃。
乱戦時には危険な攻撃に。
ナイトギアの周囲を3周まわるタイプと直線に射出してくるタイプがあります。

直線タイプは素直に直線に飛ばすタイプと直前で曲がるタイプあり。
後者は注意しないと避けにくいので曲がったら即回避行動を。


⑦ジャンプ衝撃波

pso20140805_000853_004.jpg

大きくこちらにジャンプ後衝撃波と共に地面を突き刺す攻撃。
HPが減ってくると2連続で使ってくる模様。

2発目でめくられることもあるので、初段をジャスガしたら後ろに1ステップ下がって2発目もジャスガが安全だと思います。
わかりやすい攻撃なのでステップ回避よりもジャスガ推奨。


⑧連続回転斬り

SS撮ってなかった・・・
高速の回転斬りを放った後大振りの回転斬りの二段構え。
剣を破壊していないと2段連続で食らって特大ダメージも。

個人的にこれが一番回避が苦手かも。
大体完封阻止されるときはこれ。
いつ差し込まれてもおかしくないと警戒しつつ備えるくらいでしょうか。




正面でナイトギアと戦う時の攻撃は大体こんなものでしょうか?

とにかくナイトギアとやり合うならハトウがオススメ。
盾構えと3連続振り下ろし待ちに徹すれば簡単に完封できたりもします。

カタナのいいところは攻めてよし攻められてよしだと思います。
カタナにとっては与し易い相手じゃないでしょうか。
まぁ面倒ならとっととカタコンシュンカで倒せばいいんですけど・・・


とは言いますがカタコンはカタナの強さを支えてる大きな要素なのでどんどん使っていっちゃいましょう。
使わなかったら何かご褒美もらえるとか何にもないので、90秒に1度のダメージソースとしてどんどん使うべきです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おゆき

Author:おゆき
Ship5にて活動中のおゆきです。
初代PSOからEP3・BBを除いて大体プレイしています。

当ブログはリンクフリーの相互リンク大歓迎です。

今までの訪問者さん
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。